簡単な問題をたくさん解いた。
2021 : 姫血液の問題。memo[ノード][冷凍残り時間]でdjikstra
1145 : ゲノム文字列の問題。構文解析. 長さがインデックスになるまで解凍する感じ。
1138 : 馬車チケットの問題。memo[ノード][持ってるチケット]でdijkstra
1140 : 掃除ロボットの問題。bfsで各汚れ間の距離を出して10!通り試す。
1136 : 折れ線を探す問題。回転したやつとかを全部探索するだけ。回転は虚数掛けると楽
1127 : 宇宙ステーションの問題。最小全域木やるだけ。
2399 : プライバシーを守る問題。やるだけ。
2019 : 姫が護衛を雇う問題。貪欲法。
1165 : 角角画伯の問題。やるだけ。
2151 : 姫が護衛を雇う問題。memo[ノード][残り予算]でdjikstra
2402 : 星間ダイクストラの問題。五角形にして星同士の距離やってdijkstra
2182 : Eleven Loverの問題。なめるだけ。
1189 : 素数洞窟の問題。メモ化探索。
1187 : ICPCのランキング付けの問題。プレディケート書いてソートするだけ。
2014 : WとBの柵の問題。やるだけ。
1335 : 漸化式立ててメモ化。漸化式考えるの楽しかった。
2007 : お釣りを渡す店員が親切な問題。持ってる金全部渡してみるというのがわかれば楽
2012 : 宇宙ヤシガニの問題。探索の順番。
1142 : 列車の文字列の問題。やるだけ。
1125 : できるだけ沢山木をとる問題。英語読むだけ。
1137 : ローマ数字の足し算の問題。YARUDAKE.
こんな問題がDとかに来てていいのかよ、って感じの問題が散見された。
理論計算機科学 (Thoerotical Computer Science) の色んな定理やアルゴリズムを紹介していきます. 基本的には日本語の資料がほとんどないような知見を解説していきます. 執筆者: 清水 伸高 https://sites.google.com/view/nobutaka-shimizu/home
2015年6月24日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
アルゴリズムの理論研究の最高峰とは?
競プロで道具として用いられる様々な賢いアルゴリズムやデータ構造の多くは, 非常に賢い研究者たちによって発見されており, ほとんどは理論計算機科学の論文として国際学会の会議録や学術雑誌の形として出版されています. ここではアルゴリズム系の研究論文がよく出てくる様々な国際会議を紹介し...
-
競プロで道具として用いられる様々な賢いアルゴリズムやデータ構造の多くは, 非常に賢い研究者たちによって発見されており, ほとんどは理論計算機科学の論文として国際学会の会議録や学術雑誌の形として出版されています. ここではアルゴリズム系の研究論文がよく出てくる様々な国際会議を紹介し...
-
概要 焼きなまし法 は遺伝的アルゴリズムなどと並ぶ最適化問題の発見的解法の一つとして有名であり, 競技プログラミングの文脈ではマラソン(厳密解を求めるのが困難とされる一つの最適化問題に長時間取り組み最も最適値に近い解を得るという種目) においては常套手段の一つとして用いられていま...
-
0. 概要 本記事では ランダムグラフ理論の動機と応用 ランダムグラフ理論のさわり ランダムグラフの面白い定理 について書きます. 1. ランダムグラフ理論の動機と応用 ランダムグラフ理論の主な動機としては 「とある性質Pを満たすグラフ...
0 件のコメント:
コメントを投稿